大池病院たより

2024年10月8日

金曜日特別メニュー 《お月見デザート》

みなさんこんにちは☺
金曜日特別メニューのお時間です✨
本日のメニューは・・・・・・

お月見デザート

お月見デザートです🐰
前回のお月見はスイートポテトでしたが、今回はうさぎのスコーンです^^
プレーン味・ヨーグルト味・紫芋味の3種類をご用意させていただきました。
それぞれに作り方にもこだわりがあり、紫芋の生地には全粒紛をブレンドしています
また甘さには三温糖を使うことでしっかりした甘さを出しています。
ヨーグルト味には薄力粉・強力粉をブレンドし、はちみつを多く使っております☺

お月見デザート

満月模様の月のスコーンも作ってます☺

お月見デザート

うさぎの耳の形はそれぞれ違い、ハート型や耳を曲げているもの、また大きく開いているものなど様々なうさぎを作りました^^
付け合わせにはみんな大好きなアイスを添えて、一緒に食べてもらうようにしています!
提供当日とても暑かったので皆さん大喜びでした☺
ではでは、お月見とはどう意味で始まったのでしょうか??

お月見デザート

もともとお月見は中国から伝わってきたものらしいです。
たくさんのおいしい食べものが食べられることへの「ありがとう」の気持ちと、これからもおいしい食べ物が食べられますように…という「願い」を込めてお供えするお月見が、日本にも伝えられたそうです☺
お供えとしてはみなさん馴染みのある月見団子や里芋などをススキと一緒にお供えするのが伝統だったらしいですよ☺
みなさんもいいお月見をできましたでしょうか。
また来年のお月見も楽しみにお待ちください^^

お月見デザート
お月見デザート

ではまたお会いしましょう~~

栄養課