$UA=getenv("HTTP_USER_AGENT"); if(!substr_count($UA,"MSIE")){ echo "\n"; } ?>
医療法人社団 大池病院64周年/
社会福祉法人 盛雲会 大池サンホーム53周年
入院に関するお問合せ、資料請求
2024年10月8日
みなさんこんにちは☺
金曜日特別メニューのお時間です✨
本日のメニューは・・・・・・
お月見デザートです🐰
前回のお月見はスイートポテトでしたが、今回はうさぎのスコーンです^^
プレーン味・ヨーグルト味・紫芋味の3種類をご用意させていただきました。
それぞれに作り方にもこだわりがあり、紫芋の生地には全粒紛をブレンドしています
また甘さには三温糖を使うことでしっかりした甘さを出しています。
ヨーグルト味には薄力粉・強力粉をブレンドし、はちみつを多く使っております☺
満月模様の月のスコーンも作ってます☺
うさぎの耳の形はそれぞれ違い、ハート型や耳を曲げているもの、また大きく開いているものなど様々なうさぎを作りました^^
付け合わせにはみんな大好きなアイスを添えて、一緒に食べてもらうようにしています!
提供当日とても暑かったので皆さん大喜びでした☺
ではでは、お月見とはどう意味で始まったのでしょうか??
もともとお月見は中国から伝わってきたものらしいです。
たくさんのおいしい食べものが食べられることへの「ありがとう」の気持ちと、これからもおいしい食べ物が食べられますように…という「願い」を込めてお供えするお月見が、日本にも伝えられたそうです☺
お供えとしてはみなさん馴染みのある月見団子や里芋などをススキと一緒にお供えするのが伝統だったらしいですよ☺
みなさんもいいお月見をできましたでしょうか。
また来年のお月見も楽しみにお待ちください^^
ではまたお会いしましょう~~
栄養課