大池病院たより

2021年6月22日

当院における新型コロナウイルス感染収束のご報告

当院における新型コロナウイルス感染事案は収束したことをご報告します。

ご家族の皆様にはご心配をお掛けしましたが、今後とも安心・安全な診療に向けて、引き続き感染防止対策に更なる努力をしてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

クラスター対策の為に、患者様にもマスクの着用や接触を最小限にする為に様々なご協力をお願いしておりましたが、少しづつでも 感染防止対策をしながら患者様に日常を取り戻していただける様にとスタッフからも様々な意見がでましたが、段階的に取り入れていた1つが喫茶の限定メニューでした。
作業療法も密にならないような工夫をしながら再開しております。

『大池喫茶限定メニュー』

6月から毎週金曜日に喫茶コーナーのスペースを少しお借りして栄養士がおやつを作ることになりました。
きっかけは、新型コロナウィルスにより患者様の行動が制限される中で「少しでも患者様に気分転換してほしい」という思いから感染対策をしていた病棟ナースと相談し栄養課から一時的におやつを提供しました。開始時から、患者様に好評で、感染対策が解除になってからも継続してほしいと要望があり、今回の取り組みになりました。

協力してくれた看護課の職員さんから「普段の食事はなかなか食べないけど、栄養士さんが作る焼きそばは全部食べたよ。」「みんな、すごく喜んでいる」と教えていただきました。患者様の喜ぶ姿を見て、職員もうれしい気持ちになります。
6月1週目の金曜日はみんなの大好きな『ミニお好み焼き&やきそば』を作りました。ソース系は好評で、患者様はあっという間に完食されていました。患者様からは「また来週もお願いね」と言われ、本当にこちらが元気をもらっている感じがします。

日々の食事がきちんと管理されているからこそ、大池喫茶のおやつは患者様の嗜好を重視して、患者様自身が選択し、食べることを楽しむ時間が継続できればいいと思いました。(管理栄養士 山野)