大池病院たより

2022年6月9日

陶芸作品完成

春の行楽から約1か月、待ちに待った陶芸の作品が完成して届きました☆


どんな仕上がり、どんな色になっているのか、ワクワクしながら箱を開けます…!
手びねりならではの味のある作品に仕上がっており、色は皆さんに事前に選んでいた色にしっかり染まっていました♪

せっかくなので…参加された患者様や引率スタッフに、感想を聞いてみました☆

・全体的に難しかったけど、楽しかった。先生がすぐに修正してくれた。スタッフが上手に作っていた。またこういう機会があったらいいなと思う。とんかつ美味しかった。

・粘土を切るところとか、形を作るところが難しかった。でも楽しかった。

・普段やらないことは何であれ目新しくて良かった。「こんなもので本当にできるのか…?」と思った。仕事柄夜しか走ったことが無かったが、昼間の道を車で走るのが楽しかった

・勉強になったし、先生に助けてもらいながらやって、思ったよりも良い作品ができた。久々にとんかつを食べたけど、あんなに柔らかくて美味しいのを食べたことがない。すごく楽しかったです。

・自分で作った肉じゃがが、美味しそうに盛り付けられている姿を想像しながら土を練りました。実際に盛り付けたら、米2合ぐらいは行けそうな気がする、そんな出来栄えです。

・患者様だけでなく、スタッフも楽しみながら陶芸を行いました。完成したものを大事に使っていきたいと思います。

・皆さんがどんな作品を作るのか、自分は何を作ろうか、と、何日も前からとても楽しみにしていました。当日は患者様に負けないくらい真剣に作品を作っていたと思います…(笑)完成した作品を見ると、楽しかった行楽の日の事を色々思い出します♪


作業療法士 魚住