大池病院たより

2024年3月18日

桜まつり

北区ではまだまだ寒さの残る3月初旬、当院では一足先に春のレクリエーション『桜祭り』を開催致しました♪
今回は初めてのデザートビュッフェです☆
管理栄養士の山下さんと相談して和・洋・中の様々なメニューが決まりました。
品数も多い為、今回も朝から急ピッチで調理・準備を進めました(笑)

桜まつり
桜まつり

今回も、作業療法士の学生さんが一緒に参加しました♪
緊張している中の準備・本番と大変でしたが楽しむことはできたでしょうか^^;

桜まつり
桜まつり

【和菓子コーナー】
三色団子・みたらしきなこ団子・どら焼き・白玉ぜんざい・水ようかん・あられ

桜まつり

【洋菓子コーナー】
スポンジケーキ(プレーン・チョコ)・パイケーキ・ドーナツ・苺のパンナコッタ・コーヒーゼリー・チョコフォンデュ

桜まつり
桜まつり

【中華菓子コーナー】
杏仁豆腐・ゴマ団子・桜まんじゅう

桜まつり

【飲み物コーナー】
コーヒー・カフェオレ
ミルクティー・りんごジュース
炭酸ラムネ・ルケボスティー
お茶

桜まつり

お団子系は、患者様に安全で食べやすい様にと・・・数年前に試食を重ね完成した当院の秘伝のレシピの白玉を使いました✨
もちろんその他のデザートも、大きさや柔らかさ見た目の可愛さにも気を配り、山下さんの真心が感じ取れるものばかりです(^^)v

桜まつり

お部屋の飾りや、テーブルセッティングの飾りは今回も普段の個人活動からコツコツと患者様と作成。
パステルカラーのバルーンやお花のバルーン等をふんだんに使って、メルヘンチックな春らしいお部屋が完成しました♪

桜まつり

OT棟へ来た人からおなじみのカチューシャや花冠を装い、お互いの姿を見てクスクスと笑みがこぼれます。女性の為にご用意した花冠でしたが、今回は男性が自ら被る姿がチラホラ・・・
ハロウィンやクリスマスに参加し、被り物への耐性がついてきたご様子です(笑)
膨らませるタイプのカチューシャをOTが忘れてしまい、一緒に膨らませて下さる患者様も♪
賑やかな装いに一気にイベントらしい雰囲気になりました^^♪

桜まつり

ビュッフェが開始すると、皆さん可愛いく美味しそうなスイーツを好きな分だけお皿に盛り、おかわりに行く方もたくさんおられました^^
なかには大きなどら焼きを四つも平らげてしまう猛者も(笑)

桜まつり
桜まつり

「どら焼きがおいしかった」「パンナコッタがおいしかった」「お団子がおいしかった」皆さんそれぞれお気に入りがあったようです☆

今回の写真スポットはバルーンアーチ☆
お一人、または数名でお写真を撮られました。
今回は桜の風船をお供に・・・可愛い風船に囲まれ笑顔いっぱいのお写真が沢山撮れました✨

桜まつり

美味しい物、可愛い物に癒され患者様も大満足のご様子で私たちも一安心です^^♪
次は春の行楽です!

作業療法士 河南