大池病院たより

2024年1月19日

新年会

新年会

一年はあっという間にすぎ、2024 年となりました。1 月ということで、今月のレクリエーションは新年会を開催致しました。新年会は、主におしるこを作って頂いた後、今年の抱負を述べるというのが主な内容です。
今回は男性と女性の2グループに分かれて調理をします。
グループ内での作業は、おしるこを作る係りと、白玉を作る係りに分担しました。おしるこは、お湯を沸かしあんこを鍋に入れ混ぜ合わせます。
白玉は、白玉粉と上新粉・絹豆腐を混ぜ合わせ、お団子に形成します。丸く形成する作業は力加減の調整など集中力を要します。
活動性が低下していたり集中が切れてしやすい方も、集中して取り組まれてたくさんお団子ができあがりました。
あとは、お湯に白玉を入れて湯がいて冷水に入れ、おしるこの中に白玉と手毬麩を入れます。
最後も患者様がお椀におしるこをよそい、配膳していきます。

新年会

ご自身達で作ったおしるこは美味しかったようで、おかわりをされた方もたくさんいらっしゃり、大成功でした。
また、患者様におしるこを作ったことがあるかお尋ねしたところ、男性を含めほとんどの方が作ったことがあり、『学生時代に寮で作った』『家族と作った』など、思い出話しもお聞きすることもできました。
新年の抱負については、『今年も1年元気で過ごすこと』『皆さんと仲良く過ごすこと』などと語って下さいました。
今年も作業療法では、季節のレクリエーションなどを中心にこちらで皆様にご報告できればと思っております。
今年もお付き合いのほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

作業療法士 辻元