大池病院たより

2021年7月6日

大池喫茶限定メニュー

2週目の金曜日は甘いもの系『ワッフル・アイスクリーム添え』でした。

前回の『ミニお好み焼き&焼きそば』を今日も食べたいと言われていた患者様も、「ワッフルか、それもええな」と言われて、コーヒーとセットであっという間に完食されました。
ただ、一つ盲点が・・・
別の患者様に「今日はワッフルです」と言うと
『ワッフルって何や?』・・・と。高齢の方には『ワッフル』がピンとこなかったようです。
実物を見ると「うわーーー、おいしそうや。今日はこれにしよ」と言われ、その姿を見て私が一番うれしくなりました。

喫茶の時間が終わると職員から「患者様、すごく喜んでいたよ。」と声をかけていただき、また次のメニュー作りに一人でときめいています。
精神科の患者様にとっては食べることが本当に楽しみで、本当に食べたいものは嚥下能力が低下していてもパクパク食べる姿は、冷や冷やしながらもうれしい時間です。


3週目の限定メニューは「たこ焼き」です。

やはり、ソース系は人気があるのか先週より注文が増えました。注文が多かったので数回に分けてたこ焼きを作りました。喫茶コーナーに行くと普段は喫茶に参加されない患者様も「今日はたこ焼きやから来た」と言われ、その一言に癒されました。

喫茶が終わって病棟に行くと患者様から「たこ焼き、美味しかったです。ソースたっぷりにしてくれてありがとうございます。」と声をかけていただきました。
実は・・・1回目に作ったたこ焼き、ちょっと焦げてしまったので伝えると「わからなかった。美味しかったよ」と言われひと安心です。

来週は『ホットドック』です。今日の反省をいかして、少し余裕を持って調理しようと思います。