大池病院たより

2024年1月16日

2023クリスマスビュッフェを開催しました♪

暖冬だと噂の今季の冬ですが、ぐっと気温の下がった12月21日に当院ではクリスマスビュッフェを行いました☆
毎年、レクを重ねるごとに飾り付けに熱が入ります・・・!今回も患者様手作りの飾りが盛りだくさんです♪

クリスマスビュッフェ

消灯した後の姿はまた後程・・・・(^^)♪
桜祭り同様、たくさんの患者様に喜んで頂けるように今回も2日に分けて開催しました。
1日目は嚥下機能に不安がある方でも食べられるソフト食を中心に、2日目は食欲の旺盛な方でもご満足頂ける様に品数を増やし、ボリュームのあるメニューをたくさんご用意しました♪
もちろん今回も、当院の専属シェフの管理栄養士山下さんが心を込めてメニューの考案から調理まで手を尽くして下さいました♪
当日は、OTスタッフは山下さんの助手を務めさせていただきます!もしかしたら足を引っ張っていたかもしれませんが・・・笑
品数の多い2日目は朝からバタバタと調理室は戦場と化していましたが・・・
余裕のない中でも明るい山下さんのもと、会話は弾み楽しい雰囲気で次々とお料理が完成していきます。『楽しさ』が良いスパイスに・・・♪
OT室に良い匂いが広がり、密かに味見していたことはここだけの話です・・・。

クリスマスビュッフェ
クリスマスビュッフェ

今回のメニューは・・・

~1日目メニュー~
・茶碗蒸し風卵焼き
・ガーリックチキン
・リゾット
・コーンスープ
・豆腐のミートグラタン
・洋風明石焼き
・ゼリーバイキング

クリスマスビュッフェ
クリスマスビュッフェ
クリスマスビュッフェ

~2日目メニュー~

・タルティーヌ
・コーンスープ
・パエリア
・チーズリゾット
・手作りピザ
・ポテトサラダ
・ミートローフ
・キッシュ風卵焼き
・ミートボールのホワイトソース掛け
・ガーリックチキン
・クリスマスケーキ

クリスマスビュッフェ
クリスマスビュッフェ

どのお料理も美味しそうですよね^^♪患者様が喜んで下さる予感でいっぱいです☆

13時45分。いよいよ患者様がOT 室へ来られます。
今回のメニューは当日まで秘密にしていたので、前の日からメニューは何かと気になっている患者様もおられました。ビュッフェが当院で定着し、皆さんが楽しみにしているのを感じます^^♪
OT室に入るとクリスマス一色の楽しい雰囲気に患者様もワクワクされている様子・・♪
席に着き、サンタ帽やカチューシャを身に着け準備万端です☆
挨拶やお料理の説明を終え、患者様に順番にお料理を取りに行っていただきます。ご自身でお料理を取るのが難しい方にはスタッフがお手伝いさせていただきました。

クリスマスビュッフェ

お料理の配膳スタッフは事務の方々と、大池喫茶の大西さんが担当します^^
皆さんお揃いのサンタエプロンや真っ赤なマスクでとても可愛らしいです。

クリスマスビュッフェ

お昼ご飯を食べた後ですが・・・
ほとんどの患者様が「あれ美味しそう!」「これも食べたい♪」と全種類のお料理を器に盛っていました☆

クリスマスビュッフェ
クリスマスビュッフェ
クリスマスビュッフェ
クリスマスビュッフェ
クリスマスビュッフェ

ビュッフェスタイルに慣れてきた皆様はどんどんおかわりに向かいます^^
皆さんこの日ばかりは胃袋を解放させ、沢山召し上がります。チートデイといったところでしょうか?笑

クリスマスビュッフェ

同じ病棟の皆さんのお食事がそろうのを待ち、乾杯の音頭をとる患者様も♪
その方はぶどうジュースを「ワインのおかわり頂戴☆」とほろ酔い気分で楽しんでいらっしゃいました。
小食の方は、一足先にお箸をおき賑やかな周りを見ながら一段落。クリスマスツリーと共に記念写真を撮る方も☆

クリスマスビュッフェ

それぞれが、それぞれの楽しみ方であっという間に時間が過ぎていきます。

 

クリスマスビュッフェ

お腹いっぱいになり、最後は大池音楽隊よりお琴の演奏とクリスマスの歌のプレゼントが♪
いよいよ電気を消し、イルミネーションが姿を現します。

クリスマスビュッフェ
クリスマスビュッフェ

「うわ~綺麗やねぇ」とあちらこちらから声が聞こえてきます☆
大池音楽隊の皆さんは少し緊張した表情・・・!毎月1回練習を重ね発表の日です。

1・2・3・ハイ♪の掛け声で『ジングルベル』の演奏が始まります♪
少しのズレはご愛敬!皆さんしっかり音を奏でることができました☆

クリスマスビュッフェ

続いて、『きよしこの夜』『赤鼻のトナカイ』を皆で歌います。
イルミネーションがキラキラと弾け皆さんの歌が楽しく響きます♪

クリスマスビュッフェ

「美味しかったぁ~」「お腹いっぱい」「楽しかった!」「またやってな!」患者様の声に私たちも胸いっぱいです。
美味しいお料理、素敵な飾り、楽しい笑い声・・・少しでもクリスマスを楽しんでいただけたでしょうか?

こうして令和5年のレクリエーションは締めくくりました☆
今年も新年会からレクリエーションがスタートです♪患者様に喜んでいただけるように今年も頑張ります♪

作業療法士 河南

クリスマスビュッフェ