大池病院たより

2022年6月20日

大池運動会を開催しました!

5月27日当院では大池運動会を開催しました!


運動会らしい軽快な行進曲が響き、ハチマキで気合を入れて選手入場です・・・!


5-2病棟 チーム名☆パーフェクト☆

5-2病棟 チーム名☆サクセス☆

5-1病棟 チーム名☆ナチュラル☆


チーム名は患者様に考えて頂きました。こちらが想像していたより横文字のカッコいい名前の発想にひと笑い(^^♪

国歌斉唱は日本人なら誰もが聞き慣れた懐かしさ、自然と青春時代の思い出が蘇るような感覚があり一気に雰囲気を変える力があります。胸に手をあて歌われる患者様も・・・。


ラジオ体操で体をならした後はいよいよ競技へ☆


患者様の高齢化が進み、競技は安全で簡単なものがほとんどです。今年の競技は・・・
①フライングディスク  ②物送リレー  ③車椅子押しリレー  ④風船飛ばし  ⑤パン取り競争 
といったラインナップ☆


どんな種目か概ね予想できると思いますが、車椅子リレーって何・・・?と思いませんか?職員が車椅子に乗ってそれを患者様が押してリレーをする種目なのですが、これがまた中々の高評価♪職員が車椅子に乗る姿が皆さんからすると面白い様で、職員の方は、押す側から押される側に不安・緊張・恐怖で本人も見ている方も思わず悲鳴が・・・!(笑)
どの種目も、皆さん熱心に取り込まれており、あちらこちらで声援や笑い声が飛び交っておられました。

☆当院自慢のストラックアウト☆

☆物送リレーの一コマ☆

☆風船飛ばしでの一コマ☆
風船が舞って映えます(笑)

☆閉会の挨拶での一コマ☆
人前でのスピーチに緊張・・・


あんぱんとジュースでホッと一息入れた後は・・・いよいよ結果発表☆
ちなみに毎年、余ったパンとジュースはじゃんけん大会しますが、こちらも白熱・・・!

毎年と言っていいほど、一番高齢の方が多い5-1病棟の優勝でしたが・・・
今年はなんと!!5-2病棟と3病棟の同点優勝(^^♪
3病棟は、日頃のスポーツ大会での練習が身を結んだのかもしれません(笑)

各部署のスタッフの協力もあり、ケガもなく笑顔いっぱいの楽しい運動会になりました。
また来年も元気に開催できます様に・・・!!


作業療法士 河南