大池病院たより

2026年4月20日

お花見

お花見

当院の恒例行事・春の行楽の季節がやってきました。今年は趣向を変えて【お花見】になりました。私は毎年桜を見に行くのですが、患者様にも桜をご覧頂きたいと思ったのがきっかけでした。 お花見の条件としては、近隣であること、座る場所があること、天気のことも考えて屋根があればなお良しと思っていました。その結果、神戸電鉄株式会社様のご協力を頂き、花山駅をお借りできることになりました。 花山駅の桜は、ベンチに座って眺めることもでき、落ち着いて過ごすことができます。

お花見

今回はあえて近場で開催しました。その理由として、長時間の外出が難しい方や少し不安がある方でも、何かあったらすぐに戻れるというメリットがありました。 また、たくさんの方が参加されたことで、患者様同士楽しい体験を共有することができたり、院外に出る機会がなかった方にも良い機会となりました。
身支度を整えて、車2台に分かれて乗車します。桜を見に行くのを何日も前から楽しみにして下さっていた方もいらっしゃり、車内でもお話が弾みます。 花山駅までは有馬街道を通って行くのですが、道中もたくさん桜が咲いており、『ここにも咲いてる、あっちにも!』とテンションも上がります。花山駅に到着後も、『満開になってるね』『きれいやなぁー』と喜ばれ、一人ずつ記念撮影を行います。 いつもより表情が柔らかく、良い写真がたくさん撮れました。

お花見

また、神戸電鉄の駅や車両を見て懐かしんだり、昔の生活のお話をされるなど色んな思い出もよみがえって涙ぐむ方もいらっしゃり、花山駅をお借りすることができてとても良かったです。 翌日以降も、皆で写真を見たり、『記念に写真を下さい』とおっしゃる方もいらっしゃいました。その他、『桜を近くで見れてよかった』『皆で行けたことが嬉しかった』『また来年も桜を見に行きたい』などの感想も頂けました。

お花見

神戸電鉄株式会社様へお礼のお電話をした時には、『晴れてよかったですね』『お天気を気にしてたんです』などと温かなお言葉を掛けて下さり、感謝の気持ちで一杯です。また、次回のお出かけも楽しみですね。

作業療法士 辻元