大池病院たより

2022年8月19日

スポーツの会〜スイカ割り〜

8月のスポーツの会は、当院の看護長のご家族より頂いたスイカを使ってスイカ割りをしました!前もって、参加される患者様にはスイカ割りをすることをアナウンスしていたため、数日前からとても楽しみにされている方が多かったと病棟スタッフからも教えてもらいました(^^)

OT 室についてからは、スイカ割りの様子がよく見えるように、円形に座ってもらいます。 最初にスタッフが説明とデモンストレーションを行い、その後希望者を募ります。初めはほとんど手が挙がりませんでしたが、『やってみませんか?』と声をかけるとスッと手を挙げる方が多かったです♪

目隠しをして、靴で躓いて転ばないよ うに裸足になり、棒を持っていざスター ト!!


スイカまでの誘導係は、スイカを割らない方達に優先的に行ってもらいました。

前進前進!!」「ちょっと左に傾いてきてる」「もっと右右!あぁ行き過ぎ」など、指示を出す側も大慌て(笑)その指示を聞いて、スイカを割る患者様も思わず笑ってしまったり、少し不安そうにゆっくりと向きや距離を調整したり...。


「そこや!!」という掛け声で両手に持った棒でスイカをたたきま す!!...が、なかなかスイカに当たら ず(汗)結局スイカを割ることはできず、最後は目隠し無しでスイカをたた いてもらいました☆


割ってみると、珍しい黄色の種無しスイカでした♪スイカは赤色!というイメージを持った方がやはり多いようで皆さん少し不思議そうな様子(笑)

しかしいつものように、美味しそうにあっという間に完食です(^^♪
普段なかなか触れることのない夏の風物詩に皆さん大満足のようでした☆


作業療法士 魚住