大池病院たより

2022年6月15日

倫理研修を開催しました。

5月13日より倫理研修を開始しました。6日間に渡って行い、総勢50名の参加がありました。今回は日頃の自分の仕事が、倫理に基づいて行われているかを、確認する機会、気付く機会、考える機会にしたいと思い、実際に臨床でよく出会う出来事やトラブルをテーマに選びました。

研修後、参加者全員に感想や気づき、これからどうしていきたいかなどを回答用紙に自由に記入してもらいました。
何も言わなくても、締切日までに参加者全員から提出があり、また内容もとてもいいことが書かれていました。


中にはかなり長文を書かれている方も多数おられました。「こんな時はどうしたらいいの?」などの質問もあり、それならば私なりの考えに基づく回答を記入して返却しようと思い、回答用紙の空いたスペースにコメントを入力していきました。


そうこうしているうちに、気付けば全員にコメントを記入してしまっていました。普段あまり接する機会のない職員の方とも、この研修を通して意見のやり取りができ、お互いの考えを知ることができた、とても有意義な倫理研修だったと感じています。


看護部長 中村