大池病院たより

2021年9月25日

大池喫茶限定メニュー

6月から始まった大池喫茶の限定メニューも約3ヶ月が過ぎました。
最近は月曜日の朝、患者様から「今週は何?」と声をかけられることがルーティンになりました。その場で『何が食べたいですか?』と患者様と一緒にメニューを決める時もあります。

そして、9月は以前から献立の希望が多かった『ミートスパゲティ』にチャレンジしました。


喫茶の後で患者様に感想を伺うと『麺が硬かった』という方が数名おられました。
高齢の患者様は、麺を表示通りの時間(今回は9分)にすると硬いと感じてしまいます。そのため、麺は表示時間より少し長めに湯がく必要があります。今回の反省点でした。
それでも、職員がハサミでカットするなどその場で対応してくれるので食べることができました。

後で、職員から
「患者様がすごく喜んでいたよ」
「みんな、ミートソースでベトベトになっていたけどすごい笑顔です。」
「朝から患者様が『今日はミートスパゲティやで』と楽しみにしていました。」
「コロナで制限されている中、限定メニューは患者様の楽しみになっています。栄養士さんは大変だと思いますが、続けて欲しいです。」
など、嬉しい報告がありました。

本当はミートスパゲティのリベンジをやりたいのですが、次は、患者様が毎週でもいいと言われる『焼きそば&たこ焼き』にしました。