大池病院たより

2014年10月28日

喫茶です

台風一過と共に、アイスクリームの季節も終わりを迎え、「まだアイスが食べたいわ」とおっしゃられる患者さんも多い中「来年の梅雨明けまでお別れよ。」となだめつつ、通常通り、6品のお菓子の中から2品~3品と飲み物4種類の中から1種類を選んでいただく喫茶に戻りました。
先日金曜日の喫茶中に「今日でもう喫茶終わりやな・・・」とある男性の患者さんがつまらなさそうに呟かれました。「今週は終わりだけど来週月曜日に豪華なおやつを食べたら、また1週間コーヒーが飲めて、オヤツが食べられるよ。」と返すと「ここのコーヒーとお菓子がおいしいから毎日喫茶の時間が待ち遠しいねん。」と嬉しいお言葉が聞けました。
そのようなご意見を言って下さるのは少数の患者さんですが、喫茶に参加されている患者さんすべてに喜んでいただける喫茶にしていこうと思います。