大池病院たより

おやつタイム

今回の喫茶は1月5日までお正月休みの為、喫茶コーナーでの喫茶はお休みでした。
その代わりに病棟での"おやつタイム"に季節感の感じられる"おやつ"を用意しました。
大晦日の年越しそばに始まり、元旦には薄いお餅の入ったお汁粉。
お正月休み明けの最初の喫茶タイムには、年始と言う事もあり、かわいい動物のケーキをご用意しました。
用意をしている時から「久しぶりやからうれしいわ。今日はどんなお菓子が並ぶの?」
「私はいつもの抹茶ね、ココアね、」っと矢継ぎ早に飲み物のオーダー
ケーキをショーケースに並べた途端、「それ今日のお菓子?うわぁ!!かわいい♥食べるのもったいないわ♪」と言いつつも、飲み物とケーキをトレーに乗せると、すかさずパクッと一口、「美味しいわまたこんなお菓子食べさしてなぁ・・・」と喫茶が休みの間、おいしいと評判のコーヒーも飲めなかったので、おいしいわ。おいしいわの連呼で微笑ましい瞬間が満載でした。
後日、「今日はケーキは出さへんの?あれおいしかったわっ」と「毎日は出ないよ。毎日だと飽きるでしょ?」「あきへんわ・・・毎日でもいいわ」このようなたわいもないやり取りの中でとても喫茶を待ち望まれているのが感じられ、とても充実した1日でした。
毎日同じようなお菓子だと、楽しみにしている患者さんも飽きてくると思うので、たまには今回のようなかわいいと言っていただけるケーキなどをメニューに入れていきたいと思います。